ダイエット

プロテインを牛乳で飲むと太るって本当?水で飲んだほうが良いの?

・プロテインを牛乳で飲むと太るって本当?

・増量したい場合はプロテインを牛乳で飲んだほうが良いの?

 

こんなお悩みを解決いたします。

 

✅本記事の内容

・プロテインを牛乳で飲むと太るのか

 

✅本記事の信憑性

筋トレを本格的に始めて約3年。

ガリガリだった僕が、今では毎日ジムに行くほどの筋トレ人間になりました。

そんな僕が筋トレについてたくさん調べて得た知識、今までの経験を当ブログにてご紹介しております。

 

今回は、プロテインを牛乳で飲むと太るのか説明いたします。

 

プロテインを牛乳で飲むと太る?

プロテインを牛乳で飲むと太るって聞いたことあるんだけど本当なの?

 

水で飲むより太りやすくなるのは事実だね。

だけど、水で飲めば太らないってわけでもないよ。

 

プロテインとは

まず、プロテインとは何かっていうのを理解することからだね。

 

プロテインとは何か?

筋肉をつけるために飲むもの?

 

たしかにそのイメージがあるよね。

けど、そもそも「プロテイン」は、「タンパク質」っていう意味なんだ。

 

そうなんだあ。

 

うん。

タンパク質って意味のproteinがそのままプロテインって呼ばれているんだ。

 

プロテインを飲むと太る?

運動しないのにプロテインを飲むと太るなんて聞いたことない?

 

ある!

実際どうなの?

 

さっき言ったように、プロテイン=タンパク質だから、筋トレ後に飲むと筋肉がつく魔法の粉ではないんだ。

普段、お肉とか魚からタンパク質をとるよね?

 

お肉はよく食べるよ。

 

普段の食事からタンパク質を摂っても、運動してないからといって全員が全員太るわけではないよね。

 

たしかに。

 

プロテインでも同じことが言えるんだ。

 

痩せる・太るを決めるのはカロリー収支

プロテインは魔法の粉ではなくて、タンパク質を摂取するものだから、飲めばもちろんカロリーを摂取することになるんだ。

 

プロテインのカロリーってどのくらいなの?

 

大体100kcal前後のものが主流かな。

小学校で習ったと思うけど、カロリーは三大栄養素のグラム数によって決まるんだ。

 

なんかそんなの習ったね。

 

炭水化物とタンパク質は1gにつき4kcal、脂質は1gにつき9kcalだね。

プロテインってメーカーによって異なるんだけど、主にタンパク質が20g前後で、炭水化物と脂質はほとんど含まれていないか、入っていても1〜2gってのが多いんだ。

 

だから大体100kcalくらいってことだね。

 

そうゆうこと。

それで、痩せる太るのを決めるのはカロリー収支なんだけど、プロテインを1杯飲んだって1日の摂取カロリーが100kcal前後増えるだけなんだ。

 

プロテインを1杯飲んだだけじゃそんなに影響はないってこと?

 

そうだね。

プロテインを飲んだら太ったって言ってる人は、他の食事がなってないことがほとんどだね。

プロテインを飲むのをやめるんじゃなくて、他の食事を見直すべきだと思うよ。

 

食事誘発性熱産生

食べ物を食べた時に、消化吸収するのにもエネルギーが必要なんだけど、これを食事誘発性熱産生って言うんだ。

 

何それ?初めて聞いた。

食べ物を食べるだけでカロリーが消費されるってこと?

 

そういうこと。

実際には食べ物からカロリーを摂ってるから、マイナスになることはないけど、食べ物から摂ったカロリーの一部が消化吸収に必要なエネルギーとして使われるんだ。

 

なるほど。

 

そしてこの食事誘発性熱産生っていうのは、栄養素によってバラバラで、糖質だと6%、脂質だと4%しか消費されないのに対して、タンパク質は30%も消費されるんだ。

 

全然違うじゃん!

 

そう。

なんでダイエットをするときは高タンパクの食事がおすすめされるかってのがよくわかるよね。

 

タンパク質をとって筋肉を増やすだけじゃなくて、そんな効果もあったんだね。

 

プロテインを水で飲むメリット

プロテインを水で飲むか牛乳で飲むかって話なんだけど、水で飲むメリットと牛乳で飲むメリットについてそれぞれ説明していくね。

 

余計なカロリーを摂らずに済む

まずあげられるのは、水で飲めばプロテイン以外のカロリーを摂取しないで済むってことだね。

 

牛乳で飲んだとしたら、その分摂取カロリーが増えちゃうってことだね。

 

そういうこと。

減量中にプロテインを飲む場合は、タンパク質以外の栄養素を摂らずに済むっていうプロテインのメリットを活かすためにも水で飲む方が向いてるかもね。

 

コスト・手間がかからない

水はどんな飲み物よりも安く手に入るし、ジムの冷水機を使えばただで飲むこともできるよね。

 

たしかに。

プロテインを牛乳で飲むために牛乳を持ち運ぶって大変かもね。

 

吸収が早い

筋トレする人たちがなんでプロテインを飲むかっていうと、手軽で安くていつでもどこでも余計な脂肪とかを摂らずにタンパク質をとれるってこと意外に、吸収が早いっていうメリットもあるからなんだ。

 

食べ物からタンパク質をとるより吸収が早いんだよね?

 

そのとおり。

トレーニング後はすぐにタンパク質を補給したほうが良いって言われているんだ。

最近はすぐに摂らなくても大丈夫なんて意見もあるみたいだけど、やっぱり気持ち的にもすぐに体に栄養を届けてあげたいよね。

 

水で飲むと牛乳で飲むより吸収が早くなるの?

 

そうだね。

ホエイプロテインは吸収が早いって言われているんだけど、牛乳で飲むとそのメリットを阻害しちゃうんだ。

吸収が早いっていうメリットを活かすためには、水で飲むのがおすすめだね。

 

プロテインを牛乳で飲むメリット

プロテインを水で飲むメリットがこんなにあると、牛乳で飲むメリットなんてあるの?って思うかもしれないけど、牛乳で飲むことにもメリットはあるんだ。

 

美味しく飲める

プロテインって水で飲んでも十分美味しいんだけど、牛乳で飲むとさらに美味しく飲むことができるんだ。

 

そうだよね。

僕も水より牛乳で飲むほうが好きだな。

 

水で飲んだほうが良いって言う人もいるけど、続けられないと意味がないから、牛乳なら毎日飲むのが苦じゃないなら、牛乳で飲むのも全然アリだと思うね。

 

吸収が緩やかに

水で飲むと吸収が早いってメリットがあるんだけど、牛乳だと水で飲むより吸収が緩やかになるんだ。

トレーニング後に飲む場合は、できるだけ早く体に栄養を送りたいから吸収が早いほうが良いんだけど、逆に、吸収が緩やかなほうが良いタイミングもあるんだ。

 

吸収が緩やかなのはダメなことじゃないんだね。

 

トレーニング後は吸収が早いほうが良いんだけど、例えば、おやつとしてプロテインを飲んで腹持ちを良くしたい場合とか、寝る前にプロテインを飲んで、寝ている間にゆっくりと栄養を送りたい場合なんかは牛乳で飲むほうが向いているんだ。

 

なるほどねえ。

 

様々な栄養が補える

当たり前だけど、牛乳で飲めば牛乳からとれる栄養も一気にとることができるのも良いところだね。

 

カルシウムとか?

 

そうだね。それにビタミンもとれるね。

それに牛乳からもタンパク質をとることができるよ。

 

プロテインでタンパク質をとれるのに加えて牛乳からもタンパク質をとれて、さらにカルシウム、ビタミンもとれるってことだね。

 

水と牛乳の使い分け

結局、プロテインって水と牛乳どっちで飲むのが良いの?

 

どっちが良いとは一概には言えないかなあ。

 

え〜。

 

でもプロテインを飲む目的をはっきりさせれば、どっちで飲めば良いのかはっきりするよ。

 

目的?

 

うん。

何のためにプロテインを飲むのか目的をはっきりさせて、それに合った飲み方をすれば良いんだよ。

 

ダイエットしたいんだけど、結局牛乳で飲むと太るの?太らないの?

 

さっきチラッと言ったとおり、太る、痩せるのを決めるのは摂取カロリーと消費カロリーの収支なんだ。

摂取カロリー<消費カロリーが積み重なれば痩せていくし、摂取カロリー>消費カロリーになれば太っていく。

つまり、プロテインを牛乳で飲んだって全体的に摂取カロリー<消費カロリーになっていれば痩せるし、逆に、プロテインを水で飲んだって全体的に摂取カロリー>消費カロリーになっていたら太っていくんだ。

 

なるほど。

そういうことかあ。

 

ダイエットのためにプロテインを飲むなら、牛乳から余計なカロリーを摂取しないほうが良いって意見もあると思うけど、全体のカロリー収支を考えて、牛乳で飲んでも摂取カロリーが消費カロリーを超えないようなら牛乳で飲むのも全然ありだと、個人的には思うよ。

何よりも水で飲んだら美味しくなくて続けられないようじゃ意味ないしね。

 

水と牛乳以外の割り方

ここまで水か牛乳かって話してきたけど、水、牛乳以外にもおすすめの割り方があって、最近僕がハマってるのはアーモンドミルクでわる飲み方なんだ。

 

アーモンドミルク?

プロテインと合うの?

 

うん!

僕はチョコ味のプロテインを使ってるんだけど、アーモンドミルクで割るとすごく美味しく飲めるんだ。

すごく美味しく飲めるからぜひ1度試してみて欲しいな。

 

あわせて読む
筋トレメニューはアプリじゃなくてオンラインフィットネスに任せよう

 

まとめ

今回は、プロテインを牛乳で飲むと太るのか説明いたしました。

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

理想の体を手に入れて幸せな人生を送りましょう!!!

 

-ダイエット
-

© 2022 ジェイティ@筋トレブログ Powered by AFFINGER5