筋トレ

筋トレ後のビールが筋トレを台無しに!?7つのデメリットとは

筋トレ後のビールって最高に美味いけど、筋肉にとってあんまり良くないよなあ。

具体的にどんな影響があるんだろう?

 

こんなお悩みを解決いたします。

 

 

✅本記事の内容

・ビールが筋肉へ与える影響

 

✅本記事の信憑性

筋トレを本格的に始めて約3年。

ガリガリだった僕が、今では毎日ジムに行くほどの筋トレ人間になりました。

そんな僕が筋トレについてたくさん調べて得た知識、今までの経験を当ブログでご紹介しております。

 

今回はビールが筋肉へ与える影響について説明していきます。

筋トレとビール

一定量であれば問題ない

筋トレ後のビールって美味しいけど筋肉にとってはあんまり良くないよね?

 

そうだね。

でも、絶対にダメというわけじゃないんだ。

アルコールを大量に摂取することが筋肉にとって良くないんだよ。

 

筋肉への悪影響

アルコールを大量に摂取すると筋肉にどんな悪影響があるの?

 

筋肉の壊死

アルコールの大量摂取は筋肉を壊死させてしまうんだ。

 

壊死…

 

死んだ筋肉は生き返ってくれないよ。

 

タンパク質合成量の減少

アルコールの大量摂取によってタンパク質の合成量が減少することがわかっているんだ。

4割も減少しちゃうんだよ。

 

ほぼ半分…

 

テストステロンの減少

筋トレをすると、テストステロンっていう筋肉の合成を促すホルモンが分泌されるんだけど、アルコールの大量摂取はテストステロンを減少させてしまうんだ。

特にアルコールの中でもビールがテストステロンに与える影響が大きいんだ。

 

よりによって、なんでビールが…

 

ビールの原料のポップに含まれるナリニゲンっていう成分がテストステロンの分泌を阻害しちゃうんだ。

けど、500ccくらいの摂取であれば影響は小さいみたいだね。

 

あわせて読みたい
筋トレでホルモンが分泌される?ホルモンが与える影響とは?

 

コルチゾールの増加

アルコールの摂取はコルチゾールというホルモンを分泌させるんだ。

 

コルチゾール?

 

うん。

コルチゾールには骨格、筋肉を分解する作用があるんだ。

 

超回復への影響

筋肉は超回復を経て成長することは知ってるよね?

 

うん。

 

アルコールの大量摂取は、超回復へも悪影響を与えるんだ。

肝臓がアルコールを代謝するのにタンパク質を消費するから、筋肉の回復が後回しになっちゃうんだ。

 

あわせて読みたい
筋トレ「超回復」に必要な時間は?超回復の時間は部位ごとに違う?

 

睡眠が浅くなる

睡眠は筋肉の成長に欠かせないけど、アルコールは睡眠の質にも悪影響を与えるんだ。

 

睡眠にも悪影響を与えるのか…

 

脱水症状を引き起こす

お酒を飲むとトイレが近くなるよね?

 

うん。

 

それってアルコールには利尿作用があるからなんだ。

だから、アルコールで水分を大量に摂取しても水分が体外に排出されやすくなるから、脱水症状を引き起こしてしまうんだ。

 

そうなんだ。

 

筋肉にとって水分はとても大切だから、脱水状態になってしまうのは非常に良くないことだね。

 

あわせて読みたい
筋トレと水の関係性について〜1日に6リットル飲む人もいる!?〜

 

まとめ

今回はビールが筋肉へ与える影響を説明いたしました。

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

筋トレ後のアルコールは控えめにして、理想の体を手に入れましょう。

-筋トレ
-

© 2022 ジェイティ@筋トレブログ Powered by AFFINGER5