筋トレ

【筋トレ】男なら亜鉛を摂取せよ!亜鉛を摂取する7つのメリットとは

筋トレを始めてから色々なサプリメントの名前を聞くようになったけど、「亜鉛」って名前は聞いたことあるけどどんな効果があるの?

 

 

こんなお悩みを解決いたします。

 

 

✅本記事の内容

・亜鉛とは

・亜鉛がもたらす効果

 

✅本記事の信憑性

筋トレを本格的に始めて約3年。

ガリガリだった僕が、今では毎日ジムに行くほどの筋トレ人間になりました。

そんな僕が筋トレについてたくさん調べて得た知識、今までの経験を当ブログにてご紹介しております。

 

今回は亜鉛について説明していきます。

筋トレと亜鉛

亜鉛って摂取したほうが良いの?

 

筋トレ民はもちろん、男なら亜鉛を摂取するべきだよ。

 

亜鉛とは

そもそも亜鉛って何なの?

 

亜鉛はミネラルの1種で、成人の体内におよそ2g含まれているんだ。

亜鉛のほとんどは筋肉と骨中に含まれているんだけど、肝臓や膵臓など多くの臓器に存在していて、様々な酵素の構成要素になっているんだ。

 

そうなんだ。

 

人にとって必要なミネラルは16種類あるんだけど、そのうちの1種で、体内で作り出すことはできないから、食事やサプリメントから摂取する必要があるんだ。

 

亜鉛の効果

亜鉛をとるとどんな効果が得られるの?

 

筋トレをするときに、体内に十分な亜鉛が蓄えられていると、筋トレで傷ついた筋組織の修復や新陳代謝に良い影響を与えるから、筋トレの効果をえられやすくなるんだ。

逆に、亜鉛が不足していると、体がエネルギーを生み出しにくく疲労しやすい状態のため、筋トレをしても筋組織の修復が遅くなって筋トレの効果を得にくくなっちゃうんだ。

 

筋トレの効率を上げるためにも、亜鉛は摂取するべきだね。

 

そうだね。

筋トレの効率を上げる以外にも、亜鉛にはたくさんのメリットがあるんだよ。

 

・筋組織の修復

・新陳代謝へ良い影響

・抗酸化作用

・免疫力の向上

・生殖機能の改善

・味覚を正常に保つ

・髪や肌の健康維持

 

メリットがたくさん!

 

亜鉛は、生殖機能の改善と言った面で、セックスミネラルとも呼ばれているんだ。

 

セックスミネラル?

 

亜鉛は、男性の前立腺や性腺に高濃度に含まれていて、性ホルモンの合成や精子の生成に深く関係しているから、欠乏すると性的な機能が低下する可能性があるんだ。

性欲低下の原因の1つに男性ホルモン(テストステロン )の減少があって、毛髪の亜鉛の濃度が高い男性はテストステロン値が高いから、テストステロンの上昇に亜鉛が有効であると言われrているんだよ。

 

今すぐ亜鉛とるようにする!

 

亜鉛の摂取量

1日にどのくらいの亜鉛を摂取すれば良いの?

 

1日の摂取推奨量は、男性で10mg、女性で8mgとなっているよ。

亜鉛は過剰に摂取すると健康に悪影響を与えるんだ。

 

とりすぎにも気をつけないといけないのか。

 

うん。

亜鉛の過剰摂取は吐き気や免疫障害を引き起こすことがあるんだ。

亜鉛は食事からも摂取することができるから、サプリメントでも亜鉛を摂取する場合は過剰摂取にならないように気をつけてね。

 

亜鉛を多く含む食品

亜鉛が多く含まれる食べ物ってあるの?

 

代表的なのは牡蠣だね。

牡蠣には100gあたり13gの亜鉛が含まれているんだ。

 

他には?

 

タンパク質を多く含む食べ物には亜鉛が多く含まれているんだ。

赤身の肉や魚介、納豆、豆腐などの大豆製品にも亜鉛が多く含まれているよ。

 

なるほど。

 

亜鉛の吸収を阻害するもの

ところで、君はインスタント食品やレトルト食品をよく食べるかい?

 

たまに食べるけど、どうして?

 

インスタント食品やレトルト食品などの加工食品には、ポリリン酸やリン酸塩というものが含まれているんだけど、これらが亜鉛の吸収を妨げてしまから、亜鉛をしっかりと吸収するためにも、加工食品にに頼りすぎないように食事をとることが大切なんだ。

 

そうなんだ。

なるべく加工食品は控えるようにするよ。

 

あわせて読みたい
筋トレをすると男性ホルモンが増える?男性ホルモンが与える影響とは

 

まとめ

今回は亜鉛について説明いたしました。

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

理想の体を手にれて幸せな人生を送りましょう。

-筋トレ
-

© 2022 ジェイティ@筋トレブログ Powered by AFFINGER5